ミクランサム開花まで
Paph.micranthum
パービセパルム亜属
  中国雲南省に自生。寒さには、強いということですが逆を返せば、他のカトレアと同じ温室で管理することで
果たして、咲かすことができるのか・・?
昨年9月に近所の蘭園から買ってきたものです。
暑い盛りを過ぎてからだったので、なんとか咲いてくれたのかもしれませんね・・
秋のうちはとにかく涼しい所で、風を当てて毎日水をあげて、コンンポストを乾かさないように、
暖房の効いた温室に取り入れても50%遮光をして温度の低いところで育てました。
花芽を確認してからほぼ3ヶ月めの開花です!

  
H.15.1.16 ....................................................H.15.1.29.........................................................................................H.15.2.12


   
H.15.3.05.................................................H.15.3.19..................................................H.15.3.25


  
H.15.3.28...................................................H.15.3.30.................................................H.15.3.31


H.15.4.02
開花
StL.26cm ...NS.5X8cm

    

これで、完全開花かどうか?NET検索でミクランサムの写真を探してみました。
同じミクランサムでも色も形もいろいろなんですね。
明日になったら、もっとペタルが開いているかもしれない??
光の当たり方で微妙に色が変わって写りました。
上から、横から、後ろから〜全体もみてくださいね〜(^^)